野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言


野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

立浪和義 名言2

■野球選手の名言

「日頃からグローブをちゃんと手入れしておくと、
 ピンチのとき、捕れそうもなかったボールが捕れることがよくあるんだ。」

                              by 立浪和義



■偉人の名言・ことわざ

「優れたアスリートが道具を大事にするように、経営者は言葉を大事にしなくてはいけない。」    
                          by 知識賢治(カネボウ化粧品社長)

「道具を大事にしたり、仕上がりの状態を感覚レベルでとらえられることも、
 職人の条件のひとつなんです。」
                          by 奴田伸宏(鎌倉彫職人)

「昔は慢性的な人手不足だったので、社員を募集しても、
 いろんな会社を転々としてきたような人ばかりやってきます。
 そうした人たちはルールを守るとか物を大事にする意識が薄く、
 営業車でよく事故を起こしました。そこで始めたのが車の掃除です。
 うちではみんなで一台ずつ、流れ作業できれいにしていきます。
 このやり方がよかったのか、事故は激減しました。営業車がきれいになると、
 車の停め方から客先での態度まで、社員の行動がひとつひとつ変わってきます。
 それを見たお客さんも、あそこの社員は違うねと言ってくれるようになる。
 そうやってイエローハットは少しずつお客様から信頼してもらえる会社になっていったのです。」
                          by 鍵山秀三郎(イエローハットの創業者) 



……野球deセラピー……

物を大切にしましょう。
実は、一流の人は知っております。
物にもエネルギーがあるという事を。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング