野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

川上哲治 名言4

■野球選手の名言

「疲れるまで練習するのは普通の人。倒れるまで練習しても並のプロ。
 疲れたとか、このままでは倒れるというレベルを超え、我を忘れて練習する、
 つまり三昧境(さんまいきょう=無我の境地)に入った人が本当のプロだ。」

                              by 川上哲治



■偉人の名言・ことわざ

「何でも大胆にかからねばならぬ。難しかろうが、易しかろうが、
 そんな事は考えずにいわゆる無我の境に入って断行するに限る。」    
                      by 勝海舟(武士、政治家)

「努力こそ才能なんです。ビジネスマンでいえば、人が遊んでいるときも、我を忘れて仕事する。
 仕事のことを考えて気がついたらもう夜中になっていた、
 というくらいに三昧境(さんまいきょう:無我の境地)で働く。
 一流の人はみんなそういう経験をしてきたはずです。」
                       by 丹羽宇一郎(伊藤忠商事会長)

「手前ミソかもしれないが釣りというもののなかには、静寂を楽しむ無我の境地と、
 大衆とともに歓を分かち合うという両面があると思う。
 つまり、無念無想の境地に入れるという意味ではまさしく自然の座禅であり、
 一方、大勢の人と親しくにぎやかに行楽を共にできるという点でも、それは大変な魅力である。」
                     by 伊藤保次郎(三菱マテリアルの社長) 



……野球deセラピー……

一流の人は、とにかく練習、努力をします。
ここまでやったという限界などは設けません。
とにかくやる、ただやるのです。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング