野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

野村克也 名言35

■野球選手の名言

「人を判断するときは、決して結論を急がないこと。」

                              by 野村克也



■偉人の名言・ことわざ

「チームリーダーには4つの機能が求められます。
 情報の受信力、発信力、そして父性的資質と母性的資質です。
 当社では、この4点の機能に関わる設問項目がある調査を年に一回実施します。
 その結果を見ながら具体的に、あなたはここはいいが、ここが弱い。
 これだとみんなが息苦しくなるよといったことを、アドバイスします。
 半分は本人の評価のために、半分は人材育成のためのツールとして実施しています。」    
                    by 小笹芳央(経営コンサルタント)

「自分に人間力があるかどうかは自分自身では分からないものだ。
 私は人間力があると思っていても、他人はそのように評価していないかもしれない。
 反対に、自分では気がつかない点を他人が高く評価してくれていることもあるだろう。
 人間力は、他人の評価によって決まるものである。」
                      by 坂根正弘(小松製作所の社長・会長)

「周囲に評価してほしいと思っているうちは、周囲は絶対に評価しない。
 他人の評価など求めず、ただひたすら自分がやるべきことを追求し、
 自分はこれでいいのだとある種の悟りの域に達したときに、
 周囲がその人を評価し始めるものなのです。」
                      by 陰山英男(教育者) 



……野球deセラピー……

自分自身の経験から、人を簡単に判断してしまいがちです。
しかし、十人十色。実際に自分の判断とは違う事が多々あります。
長い時間をかけて分析する事も大切です。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング