野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言


野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

イチロー 名言64

■野球選手の名言

「技術的には、打撃というのはこれでよしという最後の形が絶対にない。
 答えがないんですよ。でも、いまの自分が最高の状態だという状況を常に作り上げてきた。
 この矛盾した考え方が共存していることが、僕の大きな強みだと感じています。」

                              by イチロー



■偉人の名言・ことわざ

「我々は矛盾だけで生きている。そして矛盾ゆえに人生は悲劇であり、
 勝利も勝利の望みもない永久の闘争である。人生は矛盾なのである。」    
                   by ミゲル・デ・ウナムーノ(スペインの哲学者)

「人生は矛盾から成り立っているものなんだ。
 矛盾を排除しようなんて思わないほうがいい。
 ふたつのものが衝突しているちょうど真ん中にいて、
 なされるがままにしていると実に物事がよく見えるようになる。」
                   by サム・シェパード(アメリカ合衆国の俳優・劇作家)

「人間の心には、互いに矛盾した二つの感情がある。
 だれでも他人の不幸に同情しない者はない。
 ところが、その不幸を切り抜けてよくなると、なんとなく物足りなくて、
 少し誇張して言えば、もう一度同じ不幸におとし入れてみたいような気持ちになる。」
                   by 芥川龍之介(小説家) 



……野球deセラピー……

人間の成長に終わりはありません。
今できる最高の形を求めて進んでいくのです。
矛盾を正しく理解している人は、前に進むのです。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング