野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

野村克也 名言34

■野球選手の名言

「チームは、仲良し集団になってはいけない。弱いチームはそうなりがち。」

                              by 野村克也



■偉人の名言・ことわざ

「過度の競争は不要ですが、適度な競争は、いい緊張感を生み出します。
 仲間意識や連帯感のあるチームと単なる仲良しグループは別物です。」    
                    by 近田哲昌(サイバー・バズ取締役)

「GEの会議で、インド出身の同僚と初めて激しく議論したときのことは忘れられない。
 私のプレゼンに正反対の意見を厳しい調子でぶつけてくる。
 この男は私のことを嫌いなんじゃないかと落ち込んだものだが、会議が終わったら、
 とたんに笑顔で語りかけてきた。会社は仲良しクラブではなく、
 あくまでもビジネスの場。互いに馴れ合うのではなく、真剣に持論をぶつけ合うべきなのだ。」
                   by 八木洋介(LIXILグループ副社長)

「私がかつてコラムを掲載していた媒体で、
 勉強会への参加状況を賞与評価に反映させる仕組みをつくり、
 社員に勉強会参加を強制できるようにした話を紹介したところ、
 多くの読者から、非人間的だ、まるで軍隊だなどと指弾されたことがあります。
 しかし企業とは決して仲良しクラブではありません。利益を追求する団体です。
 自社にとって良いこと、ひいては社員自身にとっても良いことを強制するのに
 何をためらうことがあるのでしょう。」
                    by 小山昇(武蔵野の社長) 



……野球deセラピー……

仲良くすることが良い事だとは思いますが、
仲良くして、言いたい事も言えず、ダラダラとするのが凡人なのです。
一流の人達は、仲良しを冷静に見極めています。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング