野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

長嶋茂雄 名言3

■野球選手の名言

「スランプなんて気の迷い。ふだんやるべきことを精一杯やって、
 土台さえしっかりしていればスランプなんてありえない。」

                              by 長嶋茂雄



■偉人の名言・ことわざ

「書けなくて、全然何も思い浮かばないときは、とりあえずひとつだけ、
 無茶苦茶でもいいから台詞を書いてみる。
 ひとつ書くと、そのレスポンスがイメージできるので、次につながっていきます。
 すると、もしかしてこの展開がいいかもしれないと、次のアイデアが思い浮かんできます。
 結局、スランプから脱出するには、プロも書くしかないと思います。」    
                          by 井上由美子(脚本家)

「たとえばイチロー選手がスランプに陥ったとき、愚痴をいったり嘆いたりするでしょうか。
 おそらくしないでしょう。トレーナーや栄養士と相談して身体を整え直し、
 課題を克服するために黙々とバットを振るのではないでしょうか。
 そしていつかスランプを脱して、また活躍する。それこそがプロフェッショナリズムだと思います。」
                          by 辻野晃一郎(グーグル日本法人社長)

「スランプと感じたことはありません。
 結果が出ない時期はありましたが、それは実力だと思っています。」
                          by 羽生善治(プロ棋士) 



……野球deセラピー……

一流の人のスランプを脱出方法は、いつも通りなんですね。
まずは、結果だけに囚われず、その過程を分析する事が大切です。
その後に再構築して、ルーティンワークを繰り返すのです。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング