野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言


野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

野村克也 名言30

野村克也

■野球選手の名言

「慣れに埋没する恐ろしさは、経験したものでないとわからない。」

                              by 野村克也



■偉人の名言・ことわざ

歴史学もいまどんどん細分化していて、秀吉について細かく語れる人はいるけれど、
 日本通史を語れる人はだんだんいなくなってきたという恐ろしい実情があります。
 専門家自身がどんどん蛸壷に埋没して、全体を見る人がいなくなっているんです。」    
                  by 小宮山宏(東京大学総長)

「個人とか、個性を大切にするのが現代社会の特徴だ、みたいなことを言うけれど、
 現実にはその正反対のことが起きている。実際には、個人が社会の中に埋没して、
 個人の命が社会という巨大な機械に組み込まれた部品のひとつになってしまった。
 しかも、その部品の代わりはいくらでもある。だからこそ逆に、
 個人主義とか言い出したんじゃないだろうか。個人の自由を極端に制限した戦争中の方が、
 むしろ個人というものを際立って意識できていたような気がする。」
                  by ビートたけし(のお笑いタレント)

「金太郎アメと言われた野村の企業カルチャーを変えたいとも思いました。
 本来は皆、個性豊かな人材のはずで、彼らに組織に埋没するなとのメッセージを送りたかった。」
                 by 相田雪雄(。野村投資顧問社長) 



……野球deセラピー……

凡人は、慣れに埋没してしまい、飛び出すことが出来なくなってしまいます。
それでは、人生があっという間に終わってしまいます。
偉人の言葉に触れて、今やるべき事を考える事が大切です。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング