野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

上原浩治 名言5

■野球選手の名言

「工夫と努力があったから、強くなれた。自ら考え自発的に取り組むこと、
 考える組織を作ることが、どんな逆境も克服して行く。」

                              by 上原浩治



■偉人の名言・ことわざ

「コーチするとき相手がやる気にならないことは強制しません。
 なぜなら、私が彼を変えることはできないからです。人が何かをするのは、
 自分の得になると考え、自発的に取り組むときだけです。」    
                 by マーシャル・ゴールドスミス(エグゼクティブ・コーチングの第一人者)

「小さい時には、クラスメートの親父は授業参観に来ているのに、
 自分の親父だけが来ないというのでずいぶん寂しい思いをしました。
 でもいまは感謝しているんです。というのは、自発的に取り組む癖がついたからです。
 誰かに言われなければできない人もいるかもしれません。
 でも、何事も自分から進んでやる方が僕はいいと思う。教育の本質からいって、
 勉強する環境を整えるのが教育者の仕事であって、
 無理やり詰め込むのは教育とは違うと思います。」
                  by 前田晃伸(みずほフィナンシャルグループ社長)

「大切なのは肩書きではなく責任である。責任をもつということは、
 仕事に相応しく成長したいといえるところまで真剣に仕事に取り組むことである。
 責任に焦点を合わせるとき、人は自らについてより大きな見方をするようになる。」
                  by ピーター・ドラッカー(ユダヤオーストリア経営学者) 



……野球deセラピー……

自発的に考える事を訓練しましょう。
自発的にできる人になれれば、どの分野に行っても、
活躍できる可能性が大いに広がります。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング