野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言


野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

野村克也 名言25

野村克也

■野球選手の名言

「人間学のないリーダーに資格なし。」

                              by 野村克也



■偉人の名言・ことわざ

「人間学というのは、実学のように短期養成が可能なものではなく、
 子供のときからの積み重ねの中で自ら身につけるものです。」    
                     by 葛西敬之(JR東海会長)

「日本の教育では、人間学ではなく事務学を教えています。人間学とは、
 人間としての幅を広め、奥行きを深くしなくてはならんという学問。
 それに対し、事務学では、戦後アメリカナイズされ、要領だけがよければいいと教えています。
 それが原因となり、今まで国のリーダーを輩出してきた有名校が、
 大学受験の試験科目にない歴史の授業をカットするということが起きてしまいました。」
                     by 中條高徳(アサヒ飲料の会長)

「専門的なことばかりやってきた人が、病院のベッドで、専門外の人に接し、
 そういう人から自分の知らなかった世界を見聞きする。
 それも、死を直前にするくらいの大病で、ほんとうに虚心坦懐にね。
 そういうことが、人間的厚みを作り、魅力ある人間にするんだろうな。
 無意識に人間学を学んで。」
                      by 伊藤肇(評論家、作家) 



……野球deセラピー……

上に立つ者は、信念というものを確立していなければなりません。
人は、リーダーとなる人の行動、言動を見ています。
中身のない人は、すぐに見破られます。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング