野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

落合博満 名言16

■野球選手の名言

「悪いとわかっていても、
 人間がどうしても捨てられないものに先入観がある。」

                              by 落合博満



■偉人の名言・ことわざ

「先入観を取り除くために、常に、なぜと自問しない者は、
 どんなに勉強しようとも怠け者だ。」    
                      by トーマス・フラー(イギリスの神学者)

「物事を客観視するには、まず自分の思い込みを捨てることが重要です。
 先入観を捨てるコツは、仕事に直接的な関係のない第三者になったつもりで
 物事を考えること。たとえば親戚のおばさんや学生時代の
 友人ならどう考えるのか、と想像することで、先入観は消え去ります。」
                       by 佐藤可士和(アートディレクター)

「問題の分析によって解決案が一つしか見つからなければ、
 その解決案は、先入観に理屈をつけたにすぎないものと疑うべきである。」
               by ピーター・ドラッカー(ユダヤオーストリア経営学者) 



……野球deセラピー……

人は、先入観で物を見る癖があります。
それによって、世界を狭めてしまい、苦しみます。
先人の言葉や本に触れて、客観的に物事を見る訓練をしましょう。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング