野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

落合博満 名言15

■野球選手の名言

「最も厄介なのは、言葉は悪いが、
 感覚や時の勢いだけで物事に取り組む人だ。
 そんな勢いは決して長続きしないことを覚えていてほしい。」

                              by 落合博満



■偉人の名言・ことわざ

「若いうちは時間がかかっても、考える習慣をつけた方がいいのではないでしょうか。
 若手の棋士にも、感覚的にどんどんいい手を指してくる、
 才気あふれる人がたまにいますが、勢いだけで指している人は、
 たとえ強くてもあまり伸びません。それよりも、この局面では
 どの手を選ぶのが正解なのか、常に考えながら指す人の方が、
 たとえいまはそれが結果に結びついていないとしても、
 将来、確実に強くなるといっていいでしょう。」    
                          by 羽生善治(プロ棋士)

「感覚は、偽りの見せかけで理性をたぶらかす。」
                   by ブレーズ・パスカル(フランスの哲学者)

「経営者の仕事とは、人を動かすこと、人をして何かを興すことです。
 その判断は、ロジックよりも、この人についていこうという動物的な
 感覚に左右されます。だからダイレクトな言葉の力がとても重要になる。
 そして、それは諸刃の剣です。勢いや決意と一緒に、
 迷いや弱気も伝わってしまう。私は二義的な表現は避け、
 迷わずに言い切ることを心がけています。
 そのため、常に考えて、考えて、考えている。自分を追い込んでいる。
 そこまでやって初めて、言葉に魂がこもるのです。」
                    by 新浪剛史(サントリーホールディングス社長) 



……野球deセラピー……

感覚や勢いも大事ですが、
それだけを頼りにしていては、人は成長しません。
頭で考えて、考え抜きましょう。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング