野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

野村克也 名言17

■野球選手の名言

「依頼心が強すぎると、人間の思考力は著しく衰える。
 思考が止まれば、進歩も止まる。」

                              by 野村克也



■偉人の名言・ことわざ

「依存から抜け出すためには、自ら選択して行動しているという
 意識をもつことが大切です。
 依存の問題は、無自覚のうちに習慣化してしまっているところにあります。
 ですから、自分の主体性を認識することが依存脱却の第一歩となるのです。」    
                          by 笹氣健治(事業家、産業カウンセラー)

「一番大事なのは、何かに依存して生きるのをやめることです。
 会社や上司に依存するから、身動きがとれなくなる。
 上司に恩があるから、あと3年はこの会社で頑張るといった考え方も
 しなくていいと思います。僕は、会社はもちろん、
 友人や仕事相手との人間関係にも依存したくないし、
 もっと大きなことをいえば、国や社会にも依存したくないと考えている。
 だから自由に生きられるのです。」
                          by 家入一真(paperboy&coの創業者)

「効率を考えれば、ロングライフ商品を出すのが一番でしょう。
 ただ、ロングライフ商品への依存は企業が思考停止に陥る前段階で、
 結果的に大赤字の元凶になると私は考えています。」
                          by 大山健太郎(アイリスオーヤマ創業者) 



……野球deセラピー……

人に依存して生きるのは楽なのかもしれませんが、
本当の自分の人生を生きているのか、
今一度、考えるべきではないでしょうか。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング