野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

権藤博 名言1

■野球選手の名言

「野球は選手がやるもの。
 監督は、選手個々の考え方や才能を
 自由に発揮できる環境を作るだけ。」

                              by 権藤博



■偉人の名言・ことわざ

「僕は実際にゲーム作りを行なう監督ではなく、あくまでプロデューサーです。
 プロジェクトが始動してからは、予算の確保や収益化のための
 ビジネスモデル構築、チームの体制作りなどに注力し、
 ゲームの具体的なアイデアや仕様については、メンバーたちが
 自由に発想し動ける環境を整えました。それが最もメンバーのやる気を引き出し、
 成果に繋がると考えたからです。」    
                          by 森田仁基(ミクシィ社長)

「自分の方からできるだけ環境を支配するが、環境からはできるだけ支配されない。
 人間の最大の価値はおそらくそこにある。」
                          by ヨハン・ゲーテ(ドイツの詩人)

「チームをつくりあげるのは、ビジネスで新規事業を立ち上げるのとよく似ている。
 まず強くするためには、絶対にいい選手が必要。でもいい選手が集まっても、
 環境が悪かったらうまくいかない。では、いい選手といい環境があったら
 優勝するかといったら、優勝しない。いいリーダー、監督がいる。
 この3つが揃えば、成功する。会社と一緒だ。」
                     by 文弘宣(INAC神戸レオネッサを立上げた会長) 



……野球deセラピー……

トップに立つ者が、ワンマンになってしまうのは最悪。
個々の存在の良い所を見つけて、
適材適所に配置をしてあげる事が大切です。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング