野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

落合博満 名言10

■野球選手の名言

「監督が眠っている方がチームは勝てる。」

                              by 落合博満



■偉人の名言・ことわざ

「声を荒げるのが叱ることではありません。
 しばらく何も言わないのも立派な叱り方です。
 部下が失敗をしてしまった瞬間には何も言わず、
 1週間ほどたって、あのとき、こうしていればよかったね
 とさりげなく指摘する。これは効きます。失敗を受け入れ、
 十分反省して立ち直ろうという瞬間に、グサッとやるのです。
 落ち込んでいる最中なら、わかっているよと怒鳴りたくもなりますが、
 十分反省したタイミングでは反発できず、
 おっしゃる通りですと自然に頭が下がってしまいます。
 叱るというより、同じ失敗を繰り返さないために指針を与えるのです。」    
                          by 倉重英樹(シグマクシス創業者)

「個々の仕事は、分野別に担当者に任せることが必要だ。
 ひとつの分野を任せられた個人は、やる気も出るし、効率も上がっていく。
 もちろん仕事の進捗状況は上司がチェックし、
 道から外れそうならば軌道修正させ、締め切りに遅れそうならば
 後ろからお尻を押す。仕事の軌道が正しく、
 締め切り通りに進行していれば、原則として上司は何も言わないでいい。」
                 by 吉越浩一郎(トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長)

「私は正直者ですと自分で言う者に、決して正直者はいない。
 私は何にも知りませんと言う者はよく知っている。
 私は何でも知っているという者はホラ吹きである。
 何も言わない人間は賢明な人か、利己主義の人かどちらかである。」
                          by オー・ヘンリー(アメリカ合衆国の小説家) 



……野球deセラピー……

指導者があれこれと言いすぎると
言われた方が委縮をし、悩み始める事があります。
何も言わずに考えさせながらやる事が大切です。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング