野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

松井秀喜 名言4

■野球選手の名言

「大事な試合に臨むときって、楽しみとプレッシャーと、
 どっちが強いかは分からない。両方ですね。ただ、怖さはないです。
 負けたらどうしようだとかは関係ない。まず、負けることは考えない。
 やるしかないですから。打てなかったらどうしようとか、
 エラーしたらどうしようとか考えたらきりがない。
 でも、そこでもう一度、じゃあどうすればいいんだと冷静に考えます。
 そうすれば普段通りに、いつも通りにやればいいじゃないかってなる。
 それが僕の考え方ですし、それで結果を出してきたことが、
 考えをより強いものにしてくれました。」

                              by 松井秀喜



■偉人の名言・ことわざ

「上が失敗を怖がって下にやらせない。いいんだよ、
 若いやつはいくら失敗したって。それで会社が傾くことは、絶対にない。
 初めてのことをやらせて成長させろ。」    
                          by 益本康男(クボタの社長)

「失敗を恐れないためには、減点法をやめて、
 加点法の思考に切り替えるといいでしょう。
 イチロー選手は、打率にはこだわらず、
 ヒット数にこだわることを明言していますが、
 それは失敗してもヒット数が減ることはないからです。
 打率は失敗すれば下がりますが、ヒット数なら失敗しても
 プラスマイナスはゼロで、成功するたびに一本ずつ増えていきます。
 だからイチロー選手は、もし失敗したらと気持ちが萎縮することなく、
 打席で伸び伸びとチャレンジができる。このように、
 失敗は0、成功はプラス1という加点法の思考を習慣づければ、
 0と1なら、やってみるしかないと考えるようになるはずです。」
                          by 榎本博明(心理学博士)

「壮大な目標を立て、努力を惜しまず、失敗を恐れない。
 できない言い訳ならばいくらでもある。
 だがそれに甘んじず初志を貫くことこそ、イノベーションの基本である。」
                          by 佐々木隆之(JR西日本会長) 



……野球deセラピー……

プレッシャーは誰でも感じます。
でも、それを取り払う事は難しいです。
心のもち方が大切です。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング