野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

王貞治 名言5

■野球選手の名言

「よく人間だから ミスはするもんだよと言う人がいますが、
 初めからそう思ってやる人は、 必ずミスをするんです。
 基本的にプロというのは、ミスをしてはいけないんですよ。
 プロは自分のことを人間だなんて思っちゃいけないんです。
 百回やっても、千回やっても絶対俺はちゃんとできる、
 という強い気持ちを持って臨んで初めてプロと言えるんです。
 真剣で斬り合いの勝負をしていた昔の武士が
 時にはミスもあるなんて思っていたら、自らの命に関わってしまう。
 だから彼らは、絶対にそういう思いは、持っていなかったはずです。
 時代は違えど、命懸けの勝負をしているかどうかですよ。」

                              by 王貞治



■偉人の名言・ことわざ

「自ら発見した課題を乗り越えることによって、自らを成長させていく。
 これがプロフェッショナルだと思います。」    
              by ジェリー・ドリザス(フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン社長)

「プロフェッショナルサラリーマンとは、自分で仕事をつくって、
 回して、稼ぐことができる社員のことです。
 それ以外のサラリーマンは、どんなに役職が上でも、
 どんなに社歴が長くてもアマチュアサラリーマンです。」
                          by 俣野成敏(経営者)

「自分に与えられた役割をきちんとこなしながら自分を成長させる人が
 真のプロフェッショナルです。与えられた状況の中で
 いかにベストを尽くすかということです。」
                          by 東山紀之(ジャニーズ事務所所属) 



……野球deセラピー……

プロとは、ミスが許されないことです。
だから、プロなのです。
ミスが出ないぐらいに、練習を重ねるのです。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング