野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

野村克也 名言11

■野球選手の名言

「叱ると褒めるというのは同意語だ。
 情熱や愛情が無いと、叱っても、
 ただ怒られているというとらえ方をする。」

                              by 野村克也



■偉人の名言・ことわざ

「部下たちが自分の職責をきちっとまっとうしない、
 いつまでもやらないでいるときは、私は怒り狂い
 給料泥棒と言うこともあります。もちろん相手によって強弱をつけますよ。
 十人十色です。この子にはここまでやったらいかんな、
 この子には後でフォローをしとかんと……。
 それをどこまで見分けられるかがポイントです。
 自分でいうのは何ですが、
 どういうわけか社内では慕われていますよ(笑)。
 それは愛情をもって接しているからだと思います。」    
                         by 宗次直美(CoCo壱番屋の創業者)

「教えるという気持ちを持つということは、その人を伸ばすということであり、
 その人に対する愛情なんです。叱る側は、
 そうした気持ちを持たなければなりません。
 そして叱り終えれば、さっぱりと気分を変えることです。」
                          by 北尾吉孝(SBIホールディングスCEO)

「部下を叱るときは、指導する側に、君に育ってほしいという愛情と熱意、
 そして、この人がここまで真剣に言ってくれるのだからと相手が
 納得するような人格が必要です。」
                          by 加藤進(住友商事社長) 



……野球deセラピー……

ただ優しいだけではダメです。
本当に愛情のある人は、
愛をもって叱ることが出来ます。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング