野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

イチロー 名言22

■野球選手の名言

「交通事故さえなければ、きっとピッチャーを目指していたと思います。
 でも、自己のおかげで早い球が投げられなくなった。
 結果的に打者としてプロを目指すきっかけをつくってくれたのは、
 この交通事故なんですね。」

                              by イチロー



■偉人の名言・ことわざ

人間万事塞翁が馬というが、事業もやはりそうだと思う。
 禍福はあざなえる縄のごとしという。
 それをいちいち、喜びに有頂天になり、悲しみにしょげきっては、
 人間安らかなときはない。
 所詮、人間航路は頑張りと誠実がものをいうのではあるまいか。」    
                          by 平塚常次郎(ニチロの社長、会長)

「昔から方位で禍福を考えたり、月日で吉凶を説いたりすることがあって、
 世間ではこれを信じているが、この道理はあり得ない。
 禍福吉凶というものは、人それぞれの心と行ないとが招くところに来る。」
                          by 二宮尊徳(農政家、思想家)

「生まれ出る喜びがあれば、また、必ず死する悲しみがあり、
 悲喜はこもども到来するのである。昔の塞翁という人は、
 この意味をよく知って善悪禍福に対する心構えを定めた賢い方であった。
 これは、未来に対しても同じことである。」
                          by 北条重時(鎌倉前期の武士) 



……野球deセラピー……

自分は何て不幸なんだろうと諦めないでください。
人生の最後にならないと
本当に幸せなことなどわからないのですよ。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング