野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

イチロー 名言20

■野球選手の名言

「94年から96年までの自分が見えていない経験からは、
 客観的に自分を見なければいけないという結論に達したんですよね。
 自分はいま、ここにいる。でも、自分のナナメ上にはもう一人自分がいて、
 その目で自分がしっかりと地に足が着いているかどうか、
 ちゃんと見ていなければいけない。そう思ったんです。」

                              by イチロー


■偉人の名言・ことわざ

「ブレないためには、歴史に学ぶ姿勢が大事だと思っています。
 司馬遷が言っているように、現在は、空気やムードに左右されます。
 しかし、歴史になれば客観的に評価することができる。」    
                          by 藤井裕久(政治家、官僚)

「私はどうしようか悩んだとき、自分にメールを送ることにしています。
 後で見直すことで物事を客観的に見ることもできますし、
 これなら時間が経っても忘れずに済みます。」
                          by 狩野みき(教育者)

「自分自身をもっと高いところから見下ろしている自分というものを意識し、
 その高いところから見下ろしている自分の気持ちをみずからに
 取り入れていけば、
 少しは素直になれるのではないかなという思いがしています。」
                          by 松下正幸(PHP研究所会長) 



……野球deセラピー……

自分自身を他人が見たらどう写っているのかを
考えてみましょう。
そこで見えてくるものが、客観的に見るということです。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング