野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

木内幸男 名言1

■野球選手の名言

「手取り足取り教えるんじゃなくて、
 いかに選手をその気にさせるのかが大事。」

                              by 木内幸男



■偉人の名言・ことわざ

「会議のとき、社長と同じ側に座って担当者から報告を求めるのは、
 上下の間をつなぐだけの電話線上司。部下は、無責任な上司だと判断して、
 自分もなるべく責任を負わないように無難なことしかやらなくなります。
 部下をやる気にさせるマネジャーは、部下の隣に座って社長と話をします。
 それが、責任はすべて自分が取るというメッセージになる。
 言葉だけでなく、実際の行動で上司としての責任感を示せるかどうか。
 部下がやる気を出すかどうかは、上司の腹のくくり方にかかっています。」    
                     by 岩田松雄(スターバックスコーヒージャパンCEO)

「リーダーはまず、どういう言葉を選ぶのかということです。
 ネガティブな言葉を使うことによって、
 社員がやる気を失ってしまうことがあると思うんです。
 でも一方で、言葉は人をやる気にさせることもできるんです。
 その言葉から、みんなが5年後、10年後のビジョンを描いて、
 やる気を起こしてくれたら、みんなでそこへ行くことができると思うんです。」
                          by 堀義人(グロービスグループ代表)

「明るく、元気であることも部下をやる気にさせるうえでとても大切です。
 部下とビジョンを共有し、一緒に頑張ろうよと元気づけてくれるトップの下でなら、
 人は誰もが本来持っている向上心を発揮してくれるはずです。ですから、
 ものごとがうまくいかなかったり、体調がすぐれないときでも、
 本来は根暗な人間でも、明るく、元気を演じてほしい。」
                          by 樋口廣太郎(アサヒビール社長・会長) 



……野球deセラピー……

人に教える事で大切な事は、
相手が勝手にやる気になるように導くことです。
強制し続ける事で、良いパフォーマンスは生まれません。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング