野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

川上 哲治 名言2

■野球選手の名言

「努力に際限などない。努力していると思っている間は、
 本当に努力しているのではない。努力しているという意識が消え、
 唯一心になって初めて努力といえるのだ。」

                              by 川上哲治


■偉人の名言・ことわざ

「ビジネス系の雑誌で、論理力を高めるとか、
戦略的発想を磨くといった特集が組まれることがある。
内容はどれもうなずけるものばかりだが、ひとつ疑問に思うのは、
ライバルも同じ特集を読んで学習していれば、
結局、差をつける原動力にはならず、
武器にするために際限のない努力を強いられるのではないかという点だ。」    
                          by 守屋淳(評論家)

「仕事では、いつもものごとが順調に運ぶわけではありません。
むしろ、上手くいかないときの方が多いでしょう。
絶好調の時は、何も特別な手を打つ必要はありません。
問題は自分にとって良くない状況、逆境に置かれたときです。
そこでいかにやる気を維持するかは、
努力が長続きするかどうかの大きなカギとなります。」
                          by 児玉光雄(スポーツ心理学者)

「努力が長続きしない人、途中で挫折してしまう人は、
 熱中できるものを見つけていないんじゃないでしょうか。
 心が熱くなってないのに、自分にムチ打って努力しようとしても、
 結局は投げ出してしまうのがオチです。
 大切なのは、本気で取り組めることを努力の対象にしているかどうかなんです。」
                          by 杉村太郎(ジャパンビジネスラボ創業者) 



……野球deセラピー……

好きな事を思いっきり頑張りましょう。
結果を期待せずにやり続けること。
これを周りは、努力と呼びます。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング