野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

イチロー 名言16

■野球選手の名言

「たとえば、グラブの手入れを前の日にしなかった。
 その次のゲームでたまたま良くないプレーをしてしまったら、
 おそれくそこで後悔が生まれるわけです。
 そういう要素を全部なくしていきたい。そうしておけば、
 どうしてダメだったかという理由もわかりやすいでしょう。」

                              by イチロー



■偉人の名言・ことわざ

「絶対に、後追いの実験はしたくなかった。そして悩み、
 考え抜いて準備を進めたことが、大きな発見につながったと思っています。」    
                          by 小柴昌俊(ノーベル物理学賞受賞者)

「できれば40代の人には、50歳になるまでに自分の本を出すことを
 目標にしてほしいと思います。自費出版でも構いません。その本が、
 組織を離れた場合でも、会社の名刺以上の効果をもたらしてくれます。
 私自身、42歳で出した処世術という本がベストセラーになったことが、
 その後の活動で強い威力を発揮してくれました。
 思いついてすぐに本を出版できるものではありませんから、
 メモでもブログでもいいので、
 日ごろからコツコツと準備しておくといいでしょう。」
                          by 藤原和博(教育者)

「私が思うに、顧客へのお礼のハガキを出すことが続かない人の一番の理由は、
 書こうと思ったときにハガキが手元にないことです。
 いざハガキを書こうと思っても手元にないと後回しになり、
 だんだん面倒くさくなって続かなくなってしまうのです。
 そうならないためには、事前にハガキのストックを準備しておくことです。
 最初からまとめて百枚買っておくといいでしょう。それでもたったの5000円。
 気が向かない飲み会を一度断れば捻出できる金額です。手元にハガキがあれば、
 相手に会ったその日に書けますし、ちょっとした隙間時間に書くこともできます。
 たくさんあったハガキの束が減っていくのを見るのも習慣化に役立ちます。」
                          by 千田琢哉(著述家) 



……野球deセラピー……

準備は、大切です。
事前にしっかりと準備をしておけば、
本番で慌てる事もありません。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング