野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

イチロー 名言15

■野球選手の名言

「調子が悪くなったときにそれをどう払い退けるのか、
 それをよく聞かれますけど、
 ないんですよね。僕の経験ではそれをぬぐい去ることはできない。」

                              by イチロー



■偉人の名言・ことわざ

「スランプから脱出したいなら、ミスやエラーを反省しすぎないことです。
 認知心理学によると、ミスを反省するとかえって行動が委縮して、
 まだ新たなミスを引き起こしやすくなるそうです。
 私は現役時代、そんな泥沼状態の部下を目にしたら、
 必ずイエスと言ってくれる顧客のところに連れて行って商談させたものです。
 もちろん私はついているだけです。
 クロージングまでやらせて成功と手柄を与えました。」    
                          by 長谷川和廣(企業再生家)

「部下の調子が悪いときにしっかりフォローすることを心がけています。
 人間には、いいときもあれば悪いときもあります。
 強い人は、それでもいい。いいときは浮かれないように自戒するし、
 悪いときは自分で自分を励ますことができますから。
 しかし、中にはいいときに浮かれすぎて、
 逆に悪いときに落ち込んでしまう人もいます。
 いいときと悪いときの振り幅が大きい部下に対して、放置は良くない。
 上司のフォローが必要不可欠です。」
                          by 桑原豊(ワタミ社長)

「たとえばイチロー選手がスランプに陥ったとき、
 愚痴をいったり嘆いたりするでしょうか。おそらくしないでしょう。
 トレーナーや栄養士と相談して身体を整え直し、
 課題を克服するために黙々とバットを振るのではないでしょうか。
 そしていつかスランプを脱して、また活躍する。
 それこそがプロフェッショナリズムだと思います。」
                          by 辻野晃一郎(グーグル日本法人社長) 



……野球deセラピー……

上手くいかない時こそ、普段の基礎の練習をしましょう。
それを繰り返し行うことでしか、
上手くいく様にはならないからです。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング