野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはタビリッチを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

古田敦也 名言2

■野球選手の名言

「初めて出るピッチャーには言いますね。
 平常心になんてなれないから、心していくようにと。」

                              by 古田敦也


■偉人の名言・ことわざ

「初めは緊張して失敗したっていい。失敗した経験があるからこそ、
 その経験を糧に成功できるのではないでしょうか。」    
                          by 南壮一郎(ビズリーチ社長)

「まず大事なことは、ちゃんと挨拶をすること。ただそれだけです。
 初対面の患者さんの場合は緊張しているでしょうし、
 ほかの病院でがんの診断を受けて、
 不安を抱いて当院にこられる方もいらっしゃいます。
 そのような凍りついた心を解かすために、
 まずはきちんと正面から相手のほうを向いて、相手の目をみながら、
 はじめまして、南雲ですとにこやかに挨拶をします。
 それから、相手が乳がんの患者さんなら、
 乳がんと診断されて驚かれたでしょう?不安だったのではありませんか?
 と相手の気持ちを聞いて、そこに自分の心を寄り添わせます。
 そうすれば心が通います。
 心が通って初めて、相手の不安や疑問に応えることができるのです。」
                          by 南雲吉則(ナグモクリニックの医師)

コンサルタントとして初めて人前に立ってプレゼンをしたとき、
 緊張もあって上手くできませんでした。その原体験があるからこそ、
 いまでも人前で話すときは周到に事前の準備をするし、
 落ち着いて見える立ち姿やマイクの持ち方まで研究を重ねました。」
                 by 加藤智治(株式会社あきんどスシロー取締役COO ) 



……野球deセラピー……

緊張しても、手が震えながら、
いつも通りにやればいいのです。
最初は、どんなに一流な人でも緊張します。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング