野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

イチロー 名言10

■野球選手の名言

「(地区最下位に低迷するチームにいた時に、
 試合後、早めに立ち去ることを心掛けた理由)
 マイナスの空気が皮膚から入ってくる。それを避けたかった。
 これまでより僕の世界を作り上げていたと思います。」

                              by イチロー



■偉人の名言・ことわざ

「20代後半のころは完全に落ちていました。仕事はほとんどない状態、
 雑誌のあの人はいまみたいな企画で何度か対象になったこともあります(笑)。
 でも追い込まれたときに、初めて自分の置かれた状況や位置を真剣に考えたんです。
 最初は自分には何が足りないんだろうと考えました。
 それだけだとマイナス思考に陥ってしまうので、
 次に自分が有利なところは何だろうと考え、ひとつひとつ挙げていきました。」    
                          by 阿部寛(俳優)

「皆がマイナス思考に陥っているときにこそ、
 違う視点から市場を見つめ、
 大胆に行動することこそがマーケティングの真骨頂なのです。」
                          by フィリップ・コトラー(アメリカ合衆国経営学者)

「仏教で慈悲といいますが、慈とはプラス思考の励ましの言葉です。
 戦後の日本では、頑張れという励ましの言葉ばかりが持てはやされ、
 悲というものが捨て置かれてきました。悲しんだり、嘆いたり、
 泣いたりするのは全部マイナス思考であって、
 ネガティブなマイナス思考は免疫力を下げ、
 自然治癒力も落ちるような言い方をされてきました。
 私はそんなものは迷信だと思います。
 テレビの瞬間芸を見て鼻先でフフッと笑ったぐらいでは治癒効果などありません。
 滂沱と涙を流して泣いたことのある人だけが腹の底から笑うことができる。
 ひとは、慈と悲を両方持って走らなければいけない。」
                          by 五木寛之(小説家) 



……野球deセラピー……

マイナス思考の環境にいると自分も染まっていきます。
類は友を呼ぶなのです。
無理やりにでも、自然の中に行ったり、前向きな人、優しい人と接しましょう。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング