野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

黒田博樹 名言1

■野球選手の名言

「雪に耐えて梅花麗し
 (梅の花は、寒い冬を耐え忍び、春になれば麗しく咲く)。」

                              by 黒田博樹



■偉人の名言・ことわざ

「すぐに花が咲き、実がなることは稀だ。
 でも、種を蒔かなければ、絶対に花は咲かない。
 必ず花が咲くと信じて、動き続けたことが実を結んだ。」    
                          by 遠藤功(ローランド・ベルガー会長)

「いま、ビジネスの世界は短期決戦ばかりです。
 でも、そうやって目先の花ばかりを咲かそうとするより、
 すぐには芽が出なくても、ホスピタリティの種をいっぱい蒔いておけば、
 いずれもっと多くの花が咲くものです。そのために必要なのが、
 おもてなしの心がまえです。たんなるテクニックを超えた、心がまえ。
 それがあれば、どんな仕事でもうまくいくはずです。」
                          by 鎌田實(第5代経団連会長)

チャップリンは幼少時代ひどい苦労をなめた。
 貧しさのあまり頭が変になった母とチャップリンは二人暮らしになった。
 父を5歳で失った時に母は発狂した。
 腹違いの9歳の兄はこの家から逃れて船のボーイになった。
 5歳のチャップリンは食べるものがなくなってマーケット裏に捨てられた
 残飯を拾ったこともあったという。その苦労がのちのチャップリン喜劇の中で
 いかに生きて描かれているかがわかるのである。
 それにこの母が実は偉かったのである。
 木が鎮まって生気を戻すと、小さな我が子を枕辺に呼び、
 イエス様はお前が運命をまっとうすることをお望みなのだよと何度も諭した。
 つまり自殺をするなということである。
 それは小さな我が子に言うよりも苦しい自分に言って聞かせたのであろう。
 そのチャップリンの苦労がのちに幸せの花を咲かせたのである。
 思えば神様は人間を豊かに幸せにするためにいつも苦労させるのだ。」
                          by 淀川長治(映画解説者) 



……野球deセラピー……

じっくりと耐えた者しか、きれいな花は咲きません。
耐えた人の花は、すごくキレイです。
辛い時こそ、一流選手の取り組み方を取り入れるべきです。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング