野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

野村克也 名言3

■野球選手の名言

「大いなる聞く力を持って、人の話を一生懸命聞く人は、
 次々に自分の無知を自覚し、次々に成長する。
 耳を開こうとしない人は、
 たとえ20歳でも、実質は80歳、90歳の老人と変わらない。」

                              by 野村克也



■偉人の名言・ことわざ

「話がうまく通じない人の多くは、相手の話がちゃんと聞けていません。
 聞く力がつけば、同時に話す力も自然とアップするはずです。
 加えて、自分の意見に説得力を持たせようと思ったら、
 なぜ自分はそう思うのか、裏付けをきちんと説明することです。
 裏付けが加わって初めて、論理的に相手を説得することができるのです。」    
                          by 樋口裕一(作家)

「人と話すとき、相手が本質的に何を考えているのかを感じとる
 努力をすることも大切です。
 まずは、話すよりも聞く力を身につけることだと思います。 」
                          by 柄澤康喜(三井住友海上火災保険社長)

「いま私も社長という立場になり、かつて支社長だったときとは
 比べ物にならない数の部下を持つようになりました。そこでやはり、
 不愉快な意見も含めて、聞く力を何よりも大切にしたいと思います。」
                          by 佐藤義雄(住友生命保険社長) 



……野球deセラピー……

人の話をしっかりと聞きましょう。
人の話をしっかりと聞ける人は、どんどんと成長します。
そして、周りから好かれます。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング