野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

川崎宗則 名言1

■野球選手の名言

「打てないときのイチローさんがすごくよかった。
 今までよりもっと好きになりました。」

                              by 川崎宗則


■偉人の名言・ことわざ

「趣味を持っていると、仕事が上手くいかない時期があっても、
 それほど落ち込まずにすみます。仕事一筋の人は、
 仕事で失敗すると自分の全人格が否定されたと受け止める傾向があります。
 一方、趣味の分野で成果が出ている人は、
 仕事で失敗してもアイデンティティが揺るぎません。
 仮にスランプに陥っても、趣味の世界に緊急避難して
 自分はまだ大丈夫と勇気付けることができるため、
 再チャレンジしやすいのです。 」    
                          by 名越康文(精神科医)

「スキルにしろ、教養にしろ、実践して、
 失敗してみて、ああ、これじゃダメだと思うことが必要だ。
 失敗を経験し、能力はアップグレードしていく。」
                          by 伊藤友則(日本の経営学者)

「一直線に成功ということはほとんどありえないと思う。
 成功の陰には必ず失敗がある。 」
                          by 柳井正(ファーストリテイリング会長) 



……野球deセラピー……

イチローさんが凄いのは、上手くいかない時にも、
普段と変わらない姿勢で取り組むことです。
凡人は、上手くいかないと言い訳をして、何かを変えようとします。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング