野球選手の名言 + 偉人、経営者、スポーツ選手の名言

メインブログはTABI RICHを運営中。http://www.tabirich.net/  2016年3月「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版。    野球の名言1つ+賢人と呼ばれる人の名言3つ以上。 ※2016年3月より野球の名言1つで運営しております。

工藤公康 名言1

■野球選手の名言

「教えることなんてできない。
 本人にその気がなければ、何を言っても同じですから。」

                              by 工藤公康



■偉人の名言・ことわざ

「自分でいろいろ考えてみて、人にも聞き自分も考えてみて、
 そして自ら悟るものを持たないといけません。
 経営というようなものは教えられないものです。」    
                          by 松下幸之助(松下電器産業の創業者)

「経営というものは教えられないものです。経営学は教えられますよ。
 経営学というものは、経営学者に教えてもらったら、ある程度わかります。
 しかし生きた経営というものは、教えられないです。
 これはもうその人が、自分で体得するものです。 」
                          by 松下幸之助(松下電器産業の創業者)

「私はリーダーシップが完全に教えられないとは思っていません。
 ただ、教えることができる人は限られているというのはあるでしょう。
 リーダーシップはリーダーにしか教えられないような気がします。
 リーダーとは何か、
 そのつらさが何かをわかっていない人は教えられないと思うのです。 」
                          by 清水勝彦(日本の経営学者) 



……野球deセラピー……

言葉で教えてもらえるには限界があります。
言葉で教えてもらったら、それを実行して、練習を繰り返すことが、
上手くなる近道です。

                                  by atlantice358




↓お手数をかけますが、ポチッと応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

にほんブログ村 名言・格言ランキング